MENU

【ココはしっかりとチェック】育毛剤の選び方で重要な5つの基準!

育毛剤を探している方は育毛剤なのかがバレないネット通販を利用している場合が多いのですが、ランキングサイトなどで比較して結局どの育毛剤を選べばいいのか分からなくなる方が多いと思います。

 

高価な育毛剤を購入しても効果がなかった!というような事がないように、育毛剤選びで重要な5つの基準をご紹介しようと思いますのでご参考になれば幸いです^^

 

育毛剤選びでこの成分が入っていたら効果抜群

育毛剤選びで重要な効果成分をしらないと意味がありませんよね!「○○雑誌に掲載されました!」や「○○特許技術」など魅力的な訴求があっても効果的な成分がなければ育毛効果は残念ながらありません。

 

@抜け毛の原因を抑えるDHT制御成分が入っているか?

育毛剤で一番重要な事は、抜け毛や薄毛の原因を抑える成分が入っているか入っていないかで大きく変わってきます。抜け毛・薄毛の原因は細胞内の男性ホルモンDHTの影響です。髪を作る細胞が男性ホルモンDHTの影響を受けてダメージを受けて薄毛や抜け毛になります。このDHTを制御してあげないといくら育毛効果がある育毛剤を使用しても意味がありません。

DHTの発生を抑制する副作用のない安心の天然成分
ヒオウギ抽出物
オウゴンエキス
シナノキエキス
ノコギリヤシ種子エキス
冬虫夏草など

これらの成分が入っている育毛剤がDHT制御成分がある効果的な育毛剤です。

 

A髪の毛を育毛させる有効成分が十分に配合されているか?

@のポイントで抜け毛や薄毛の原因DHTをしっかり対策した次に必要な事は、髪の毛をしっかりと丈夫に育てる成分が配合しているかが必要になります。

 

育毛剤には2種類の構成があるのですが、髪を育てる成分の構成が「非常に多くの成分を配合した育毛剤」と「単一の成分で構成されている育毛剤」です。育毛成分の多くの成分が入っているから効果が絶対にあるとは言いきれませんが、薄毛の症状や程度は人それぞれなので、「単一で成分が少ないもの」より「多くの成分が育毛効果を発揮してくれる育毛剤」を選ぶと良いでしょう!

育毛効果に有効成分配合の育毛剤を選びましょう!

有効成分とは、有効性が認められた成分の事です。何の根拠のない育毛剤より、医薬部外品として有効成分が入った育毛剤を選びましょう!

 

B皮膚への浸透力効果がある育毛剤か?

@Aのポイントで育毛効果のあるの有効成分が配合されていても、皮膚に浸透せず髪の毛の上についているだけの意味のない育毛剤だと育毛効果はありません。皮膚へ浸透させる事ってかなり難しく、そのうち浸透するといったような簡単な事ではありません。なので育毛剤選びで意外と重視してほしいのが浸透力があるかないか!

浸透力には低分子化技術とカプサイシン
低分子化技術

成分の分子を細かくして、毛穴の奥に届きやすくする技術のこと

カプサイシン(唐辛子のエキス)

一時的に毛穴を広げ成分を届けやすくする方法のこと

育毛効果を発揮させる方法として、育毛剤を販売している各社メーカーは浸透力をかなり重要視していますね!こうした工夫をしっかりしている育毛剤を選びましょう!

 

C育毛効果に全く関係ない添加物は入っていないか?

育毛剤で気になる成分が育毛に関係のない添加物です。全く関係のない成分でさらに副作用の心配もあります。添加物によって皮膚のトラブルとか起きる可能性が非常に高いので気をつけましょう!

育毛効果を妨げる添加物を選ばない方法
無添加
無香料
無着色
低アルコール

アルコールは成分の酸化防止や沈殿しないように溶剤としても必要な成分なのですが、多量のアルコールは育毛効果を妨げます。これらの育毛剤をポイントして選びましょう!

 

D全額返金補償や育毛サプリセットの物は良い?

様々な育毛剤が販売されていますが、「頭皮に合わなかった」「効果が感じられなかった」など使ってみないと分からないのが育毛剤のデメリットでもあります。全額返金補償の育毛剤だとどうですか?仮に合わなかったとしても全額返金してくれるので安心して使用することができます。

 

各メーカーもしっかりと研究して自信があるから「全額返金補償」してくれるっという捉え方もできますよね!そしてメーカーとしては「全額返金補償」というリスクを持ちながら販売しています。自信がなければ「全額返金補償」ってできないでので、育毛剤選びのポイントして参考にしてくださいね!

育毛サプリセットは必要?

絶対に必要だと思います。育毛サプリが付属していると育毛剤との相乗効果が期待できますね!そして育毛サプリメントは単体としても販売されているほど、抜け毛や薄毛対策に重要視されている商品です。

 

髪の毛を作る必要な栄養素は血液から細胞まで運ばれるのですが、サプリメントは髪の栄養を補助する役割を持ちます。より育毛効果を感じたい方はセットで使うとより相乗効果が期待されます!最近のサプリではDHT抑制効果のあるノコギリヤシエキスが配合されているものもありますのでおすすめですね^^

 

これらの5つのポイントをしっかりとクリアしていれば十分に効果が期待できます!

5つのポイントをクリアしている育毛剤ははたしてあるのでしょうか?
残念ながら今のところ5つのポイントがすべてクリアしている育毛剤はまだ見たことがありません・・・中には全くクリアしていない育毛剤や、あと1つ足りない!という育毛剤は無数に存在しています。

 

ただ4つ以上のポイントをクリアしている高品質の育毛剤は存在しているので、その中から厳選した育毛剤をランキングにしてみましたのでご参考になれば幸いです^^